戻る

MV AGUSTA MAGNI 832 SPECIAL 不明 年式
車検
登録なし
走行
不明
備考
 マーニオリジナルMVスペシャルレーサー
長さ
0000mm
0000mm
高さ
0000mm
重量
000kg
排気量
832cc

取材日2003年9月4日

このMVマーニは1972年からMVの市販用4気筒エンジンに合う、レーシングフレームの開発を始め、その年にJ・アゴスチーニが乗ったフォーミュラ750レーサーのスタイルを持ったMVスペシャルです。
マーニ製作のレーサー用フレームは、ノートンのフェザーベッドフレームに影響を受けたフルダブルクレードルタイプで、素材は軽量クロモリ鋼管で作られていました。
フレームの他にもマーニが製作したスペシャルパーツを装着しています。
 ・チェーンドライブコンバージョンキット(マーニ・キット)
 ・832ccシリンダー/ピストンキット
 ・マレッリ製エレクトリックイグニッション
 ・ハイカムシャフト
 ・デロルトキャブ(加速ポンプ付)
 ・レーシングマフラー
 ・アルミタンク
 ・シングルシート

世界にマーニのオリジナルMVスペシャルは何台存在しているかわかりませんが、初めて見る方がほとんどではないかと思います。
(レプリカはイギリスで製作販売されていて日本円で600万程するそうです)
某誌のメーカーガイドにも掲載された大変貴重なマーニのオリジナルMVスペシャルです。
現在のオーナーさんでスリーオーナー、現オーナーさんは一度もエンジンを始動していないとの事ですが、いったいどんなサウンドを聞かせてくれるのでしょうか。

ジャコモ・アゴスチーニ氏がイベントで来日した際、実際に走らせ、タンクに自筆によるサインまでしてある車両です。(タンクだけでもコレクターの方は喉から手が出てしまいますね)

前輪にはフォンタナ製ダブルパネル4カムブレーキが装着されていて、タコメータはベリア製です。
リアサスはマルゾッキ製。
保管状態はこれ以上無い!といった環境のエアコン付きガレージでしっかりと保管されています。
エンジンからのオイル滲みもありません。年式相応の錆も出ていませんし、タイヤにもヒビ一つありません。
カウリング&スクリーンも大変きれいです。
クラッチケーブルが欠品の状態です。
エキパイ部分に塗装面の剥がれがあります。
右ブレーキ、左シフトの仕様になっています。
通関証明あり。

個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
オーナー歴、整備履歴、修復歴などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


                        SOLDOUT

 


このバイクはSOLDOUTです。
バイク見聞録。本部(イシイ)




Copyright (C) 2015 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.